トップ > ブログ > 趣味

趣味

趣味は何ですか?
と問われれば・・・

“勉強”

と答えます。

そう答えると、「それ趣味ちゃうやん!」と言われそうだし、
「DIYとかログハウスとか薪ストーブとか自然とか石窯とか料理じゃないの???」
とも言われそうです^^

私からすればそれらは“暮らしそのもの”です。
なので趣味ではありません。

娯楽は
映画とゲームです。
これも趣味ではありません。息抜きでやる程度。

個別指導教室で中学生に指導しているのは勉強ですが、
この勉強はお仕事なので趣味ではありません。

私がやっている趣味の勉強は中学の勉強ではありません。

高校生以上の範囲のお勉強です。

趣味とは・・・「楽しみとして愛好する事柄」
のことなのでこれに当てはまれば何でも趣味と言えます。

大人になると食べ物の嗜好が変わりますが、
こんなことまで変わるんですね(汗)

あっ、マラソンとかもそうでしょうか???
子供のときは嫌いだったマラソンが大人になってから
ハマっている人たくさんいますよね?(笑)

私は陸上部だったのですが、よく周りから「走るだけの何が楽しいの?」と
言われていました(汗)

今は、たくさんの人がお金払ってでも走りますし、大会の抽選に外れたら悔しがります。
子供のころから考えると信じられないですね(笑)

“勉強が趣味”という価値観も、こういう例があるので
一概におかしな趣味ということにはなりませんね(笑)

今の時代は、勉強をいろんな角度から自分の好きなように楽しむことができます。
昔のように丸暗記を強制されていたころは辛かった・・・
昔も今のように自分の好きな角度から勉強できていたらもっと楽しめただろうな・・・
と思います。

個別指導の生徒には“自走できる勉強”を教えたいな、と心から思います。

“自走できる勉強”とは???
もうできちゃっている生徒さんいます^^
私のところに来た当初は、学校の課題提出が期限ギリギリだったのに
今では期限よりかなり前に仕上げてしまっている。
本人はとてもラクそうです。

私も楽しみながら自分の趣味(勉強)をやります。





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約