トップ > ブログ > 良い経営

良い経営

良い経営ってなんだろう?

私が思う良い経営って、
“持続可能な仕組み”をちゃんと作ること
じゃないかと。

私がサラリーマンの時は、
毎月の売上、売上、売上・・・に追われ・・・
達成できなければ社員が怒られるという・・・

リストラもボーナスカットも経験しました。
やる方もやられる方も経験しました。
こんな人は珍しいかもしれませんね(笑)

やっぱり経営者の責任だと思います。
持続可能な、安心して仕事ができる仕組みが作れなくて、
不安定で、それを社員の責任にする・・・
“無能なお前らのせいだ!”って・・・

そりゃないですよね(笑)

だから私は自分がやるときは、
こじんまりすることに決めたんです。

まず、“人は雇わない”

次に、“固定費ゼロ”(厳密にはゼロではありませんがかなり低い)

この2点にこだわりました。

規模を大きくしたら大きく稼げるかもしれません。
調子のよいときはそれでいいでしょう。
調子がよいときに規模を大きくしていくのが会社です。

でも、私はやりません。
ずっとこじんまりやります。
手を広げるとしても、私個人で、できる範囲で広げます。
例えば、インターネットを利用したりして。

調子が良いときに規模を拡大しても、必ず調子が悪い時期が訪れます。
栄枯盛衰というやつです。これは世の法則です。

そのときに、身を引けないから、ボーナスカット、リストラっていう流れになるわけです。
今なら、会社ごと売りに出すか、民事再生・・・

だから、こじんまりやって、固定費を下げて、損益分岐点を超低く設定します。
この仕組みを作っておけば、
いつなんどき調子が悪くなっても、持続できるわけです。
誰もクビにしません。誰も責めません。責める相手がいませんので(笑)

大きく稼ぐことはできませんが、確実に持続できます。

精神的にもとても安定します。楽しく経営できます。

欲を出したらダメ。
“知足(足るを知る)”
です。

これは、私なりの自営業に対する考え方です。

一度きりの人生。自分の好きなように生きてみませんか?





スポンサードリンク

お知らせ
カナマロンってどんな人達がやってるの???
どこにあるの???
いつやってるの???
___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・雑貨店(デイジーマーケット)も11:00〜14:30です。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約