トップ > ブログ > 親の期待

親の期待

昨日のつづき。
私の数少ない趣味のひとつである“映画鑑賞”
今日は「キセキ~あの日のソビト~」のテーマについて書こうと思います。


ストーリーは単純明快。あの有名バンドGreeeen誕生秘話(実話)です。
現在メンバー4人とも歯医者さんでありミュージシャンをされております。

主演は菅田くん。
父親が医者。息子にも医者にならせようとする父。
医者にはなれないけど歯医者なら・・・と期待に応えようとする菅田くん。
兄は父親からボロカスに言われながらも音楽の道を進んでいるけど
うまくいかない・・・

歯科大学になんとか入学して、ふとしたきっかけから歌を作った菅田くん。
その曲がいきなり“声”という名曲だからびっくり。

その才能に一番に気づいた兄は曲を作り上げてレコード会社に売り込み。
当時、レコード会社10社ほどの争奪戦があったとか・・・
あの“道”もこの頃に作られたとか・・・おそるべし(汗)

そして、あの“キセキ”という名曲が誕生。国家試験の1週間前に書いたとか・・・

さて、肝心のテーマについて。

まず、菅田くん。
父親に敷かれたレールに従う子供。
期待に応え医者になろうとするも、試験に落ちて
歯医者を目指しなんとか合格。父親をなんとか納得させる。

でも、心の奥底に燃える音楽への情熱を抑えきれず
前代未聞の顔を出さない(父親にバレない)という条件でデビューする。

今もなお歯医者をしながら音楽活動をしています。

子供のころって親の期待にこたえなきゃって思います。
本当の自分はそうじゃないのに・・・周りの環境がそれを許してくれない・・・
ここが昨日書いたムーンライトという映画と通ずるところだと思うのです。

大人になって苦しんでいる人ってたくさんいると思います。
親の期待・周りの目・家族・(架空の)安定した暮らし・世間体・見栄・・・
そういうものを背負ってしまってなかなか抜け出せないでいる。

素の自分になって、本当にやりたいことをやるというのは
とても難しいことだと思われがちです。

なんか好きなようにやってはいけないんじゃないかという罪悪感すらわいて
くる人もいるかもしれません。

幼いころから植えつけられてますからね(汗)

本当はそうじゃないと個人的には思います。

周りの雑音を消すのはとても難しいことです。
私も散々言われてきましたよ(笑)

でも、そっちの世界にいる人には見えない世界に
いこうとしているわけで。

どうして自分のものさし(価値観)で意見するのか?
と私なんかは思います。

どうして自分には見えていない世界(価値観)があると
疑わないのか。

知らないことを知るのって本当に難しいと思います。
不知の知というやつです(笑)

私は鉄道くんにもカナマロンさんにもそうありたいと思いました。
あらためて。





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約