トップ > ブログ > 子供の将来の夢

子供の将来の夢

私「鉄道君、将来なりたいものとかあるん?」

鉄道「・・・・」

私「いや、別に今なくてもええんやで。」
「そのうち出てくるわ。」

という会話が最近ありました。

どうして、子供の将来の夢って聞きたくなるんでしょうね???

まぁ聞くのはいいと思うんですけど、
答えられなくてもいいと思うんです。

でも、やたら答えさせたがりません?
学校とか。

私もそうだったのですが、
小学生のころってなりたいものなかったです。
何もわかってない状況でした。

だけど、「ない」とは言えないんですよね(;´・ω・)

その結果、それなりに大人に気を使って答えるんです。
「お医者さん」とか。
「親の仕事」とか。
「プロ野球選手」とか。

まだ、自分っていうのがわかっていないので
なんとなくやってることとか、親からの情報(洗脳?)
をもとに“気を使った夢”を言うわけです。

私はひねくれモンなので、こういう見方をしております^^

なので、鉄道君が答えなくても逆に、
あぁ~、私に気を使ってないな。
正直やな。
と思います。

鉄道「パパは小学生のころどうやったん?」
私「う~ん、親の仕事って答えてたなぁ・・・
親の顔色うかがってたわ・・・なんか親に褒めてもらいたかってん。」

私「でもな。今、パパが小学生やったら、こう答えるわ。」

“自分が得意なことを活かして、社会に貢献できる仕事”
“誰にも束縛されず、自由に自分でやることを決められる仕事”

鉄道「・・・・」

私「こんな小学生おらんな~。(;´・ω・)ハハハ」





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約