トップ > ブログ > カナマロンに込められた想い

カナマロンに込められた想い

こんにちは、カナマロニー(夫)です。

『よくこんな場所見つけましたね』とよく言われます。

・・・元はこんな場所ではなかったんですけどね・・・

不動産販売されて2年間放置・・・誰も見向きもしない土地。

気持ち悪い古家があって、近所の子供は幽霊がいると・・・

kanakana 3 035

竹やぶで、弁当やヘルメットや家電や・・・不法投棄された沼があって・・・

kanakana 3 071

古~い井戸がある

kanakana 3 063

 

誰も買いませんよ、こんな土地。

 

でもね・・・

 

私がそのどうしようもない土地を見ていると、

裏のおばあさんがその土地について昔話をしてくれたんです。

『昔ここには人が住んでいて、池の水で野菜を洗って、井戸の水を飲んでいた。

池にはサギや野鳥が来て。。。藤の花が見事に咲いて

絵描さんが絵を描きに来たこともあるんよ。』 と。

 

私はそのお話を聞き、暗い藪を見ながら、当時の様子をパァーッと

イメージできたんです。

 

“この土地は蘇る”

 

そして、お店をしているイメージが鮮明な絵で現れました。

 

森があって、池があって、動物や鳥が来て、虫がいて、

畑があって・・・“里山” “食物連鎖” “ビオトープ”・・・なんて

キーワードが次々と頭の中をグルグル・・・

 

こんな空間に身をゆだね、食事をして、おしゃべりをしたら

どれだけの人が癒されるのだろう・・・

 

うん、建物はログハウスがいいな・・・

 

って ぐわ~っと妄想が止まらなくなりました。

kanakana 3 058

 

当時、私が

書きなぐった

カナマロン想像図です。

 

 

わけわかりませんけど、筆圧からその当時の熱い想いが

伝わってきますね

 

“よしっ、やれる。”

 

そして、徹底的に調査しました。

明治時代にまでさかのぼり、土地の用途を調査。

災害マップを市役所で入手。

付近の遺跡発掘履歴。

竹が生い茂る土地の特性。

地盤調査(スエーデンサウンディング式)

(科学的)風水

近所の上下水道工事計画

心理的瑕疵

 

などなど、とにかく調べられるだけ調べました。

誰にも相談せずに。

 

どうせ相談しても反対されるだけですからね。。。

『そんな、池があるようなところやめとけ。』

とか

『井戸はよくない。』

とか

『お店やっても失敗する。電気止められないように。』

とか

あれやこれやと言われますからね

 

でもね。

“価値を生み出す”って、こういうことなんですよ。

他人が、『やめとけ』ということ

すなわち、他人が『できない』と思っていることを

やるから、価値が生まれるんです。

 

そのことに人は気づいていない。

 

『人は将来得られる利益(メリット)よりも今失うリスク(デメリット)を回避する』

 

です。

 

 

今失うリスクを回避して、無難に進んで・・・

人生最後の時にどうなるでしょう???

 

 

死ぬ前に語られる後悔ベスト1

 

『自分自身に忠実に生きれば良かった』

 

です。

 

リスク回避も、もちろん大事です。家族がいたりしたらなおさら。

でもね、それよりもっと大切なことは自分の気持ち、

やりたいことに忠実になることではないでしょうか。

 

私はそんな人を支援したいと思っていて、

そういう活動を水面下で少しずつですが始めております。

今年後半くらいから本格的に始動します。

 

カナマロンとは少し離れますが。

 

社会を変えたい、自分を変えたい、今を変えたい・・・という人がこれから増えると思います。

それに気づき行動し始めている人を支援します。

 

人生の最期で

『好きなようにやりきった・・・』と言えたらいいですよね

 

ここまでの長文を読んでいただき、

① 『う~ん、言われることはわかるけど・・・なかなかねぇ~』

という人

② 『うん、確かに一理あるな。よし、自分もやってみよう!』

という人

ここで、2人の人生が大きく変わります。

 

人は1日のうちに何千回の “選択” をすると言われています。

その“選択”が人生を積み上げていく。

今の自分がその選択の結果です。

 

無難な選択をし続ければ、無難な人生。

思い切った選択をすれば、チャンスが巡る人生。ただ、リスクもある。

 

お好みで。 ですね。

要は自分が納得できるかどうか。

 

失敗を失敗と思わない、ただの“テスト”と思うカナマロニーは

後者です

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約