トップ > ブログ > ピザ屋でなくタコ焼き屋だったかも!?

ピザ屋でなくタコ焼き屋だったかも!?

10年ほど前でしょうか。。。
サラリーマンの時に、将来は飲食店を経営したいなぁ~と思っていました。
何をやろうかいろいろ考えていて・・・
出張しながらいろいろ思いを馳せておりました。

開発のお仕事で、生産立ち上げや、仕入れ先の調査、営業同行などで
よく出張していたんです。日本では行ってない都道府県はありません。
海外もパスポートのハンコをおす場所がなくなろうかというほどに
あちらこちらに行きました。





スポンサードリンク

いつもとてもタフなお仕事だったのですが、
旅先で出会うグルメがとても楽しみでした。(笑)

韓国の地方に硫黄を食べたカモの焼肉があって、
それがとてもおいしくて、それを日本に
持ち込んでみようか・・・と考えたり・・・

韓国では犬を食べるのですが、、、
さすがにこれは日本ではムリだな・・・とか。
動物愛護なんとかにひどく怒られそう。。。

韓国では虫系もありましたね。

中国ではサソリとか、カモの舌だけを山盛りとか、
蛾のさなぎとか、ウシガエルの卵巣とか、、、
サソリはかっぱえびせんの味。

モンゴルでは羊の脳ミソの蒸し焼き。頭蓋骨のままテーブルに。。。
カニミソのような味でした。高級なおもてなし料理だとか・・・
これをアルコール度数50くらいのパイチュウというお酒と
一緒にいただきます。

タイの屋台はうまい。
焼きそば、焼き飯はサイコー。
油が違うんですよね。

シンガポールの屋台のフォーも
ダシが効いててウマかった。

アジア圏はこういう感じ。

他は・・・一番びっくりしたのが
オーストラリアのパスタの缶詰。
ソースもパスタも一緒になって缶の中。
レストランでこれを温めてお皿に盛られて出てくる。。。

もちろん麺は長い時間をかけて白くふやけている。。。
800円くらいだったかな。。。

アメリカは・・・ベースボールステーキという
ボール状の肉の塊。
形も硬さもベースボールだった。

ニューヨークで3本の指に入る日本料理のお店・・・
日本料理ってこんなだったっけ???と思ってしまった。

カナダは人種のるつぼで多国籍料理・・・
いろいろ食べたけど、カナダ料理ではなく
世界各国のお料理・・・記憶にあまりない。

さて・・・お気づきでしょうか?
私はあちらこちらで食経験をしておりますが、
本場イタリアナポリのピッツァは食べたことがないのです(笑)

ただ、サラリーマンの時、ピザの開発をしていたので、
日本(特に東京)の有名店は食べ歩きました。

ナポリピッツァ世界選手権1位のお店とか。

そんな食経験の私ですが・・・
イタリア、ナポリにピッツァがあるように、
日本、大阪にはたこ焼きがあります。

私は大阪生まれ。たこ焼きにはこだわりがあり、
脱サラして飲食店やるなら・・・
たこ焼き屋やろうと思ってました。
カナマロンさんは隣でうどん屋をやるって言ってました(笑)

結局、いろいろあって一緒にピザ屋ですけど(笑)

プライベートの夕食ではたこ焼きをよくやります。
月1回くらいかも。。。
SONY DSC

今晩もたこ焼き・・・と思いきや!
なにやら怪しい動き。。。
SONY DSC
コラコラ!神聖なたこ焼きプレートで
ベビーカステラを焼くとは何事だ!!!
SONY DSC
まぁ・・・焼いたんなら食べるけどやな・・・
パクッ!あっ!うまいやんっ!

・・・と
いろんなところでいろんなものを食べました。
安いものも、高級なものも。

でも、結局行き着いたところは・・・
とても身近なところかも(笑)

“幸せの青い鳥”ですね(笑)




スポンサードリンク

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約