トップ > ブログ

リニューアルオープンの準備

チラシを作りました(3版目)。Canvaというフリーサイトを使用。

少しずつ改善を加えながら1000部単位で印刷依頼してます。
3回注文したので3000部。

自分で配布します。自転車に乗ってフラ~っと。
平日の午前、あやしい人と思われていると思います。

改善→注文(1000部)→配布→改善→注文・・・
気が済むまで続けます。

チラシの配布エリアもスマホのフリーナビで記録保存。
自転車のハンドルにスマホを装着して要領よく配布できます。

お店の目印に小さなフラッグもデザイン。
linkscapeというフリーソフトを使用。

デザインをプリント屋さんに送付して印刷をお願いしました。

twitterやらInstagramやらFacebookやらを
久しぶりに更新。

備品(釜、しゃもじ、湯飲みなどなど購入)

固形燃料が意外に難しい・・・燃焼時間やら保存方法やら在庫管理やら・・・

毎晩、釜めしを食べながら、炊飯条件、味、具材の検討・・・たぶん3kgくらい太った。

会社でいうところの、営業・購買・商品開発・広告宣伝・マーケティング・製造・・・・
全部署を2人でやっているわけで、というかやってしまえる今の時代がスゴイ。

ネット(情報)のおかげでその気になればなんでもできてしまいます。

こんな小さなお店でこの状況だからちょっと大きなお店になると
それこそ多くの人の力で動かす必要があるんだろうな~と思います。

たった2人でやっていることなのでちょこまかと小回りをきかせて
身の丈に合ったことをやっていこうと思ってます。

本日の名言
『何もしないことが最大のリスク』
(誰が言ってたか忘れた・・・けどこれは確かだと思う)





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで釜めしはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: https://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

小さな旗揚げ

5月1日から釜めし屋さんになります。

お店のフラッグ(小)を作成中。

linkscapeというフリーソフトをダウンロードして
デザインを作ってみました。


数年前にイラストレーターを少しだけ教わったことがあって(通信教育で)
当時の経験を思い出しながらつくってみました。
無駄な経験ってないもんだな・・・とあらためて思います。

カナマロンさんに確認。
第一声が、
「0655(Eテレ)やな。ウチらしくていいやん。」

と合格いただきました^^

隣り町の井手町に“ファインズアート”っていう看板デザイン屋さんがあるので
そちらにお願いしました。

イマドキ、ネットでデザインを入稿して安く作ってもらえるところがたくさんありますが
今回はうちの電柱(私物)にぶらさげるために少し工夫してもらう部分があって
近くの会社さんにお願いしたほうが確かだと思いファインズアートさんにお願いしました。
うちのような小さな仕事でも快く引き受けてくださりとても感謝しておりますm(__)m
仕上がりがとても楽しみです。

小さなフラッグですが、あらためて釜めしカナマロンの“旗揚げ”をしたいと思います。

自分たちのできる範囲でこじんまりと^^





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで釜めしランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: https://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

なぜ自家製生パスタをやめたのか?

生パスタをやめる前にピザをやめたので
そこから書きますと・・・。

ピザはコロナが理由です。

前日に生地を仕込み
開店の3時間前から大量の薪を焚いて石窯を予熱するのですが
お客さんが来ない・・・大量の薪だけが消費される日々・・・
仕込んだ生地も・・・

これは続けられないと思いました。

それで自家製生パスタだけにして、前菜を豪華にして
デザートもつけて再スタートをしたのですが・・・

お気づきの方はいらっしゃったでしょうか?

“前菜がやたら和風で、パスタの前菜っぽくないんだけど・・・”

そうなんです。
実はこの頃から次の構想が頭の中にあったのです。

3年前くらいでしょうか。コロナが流行する前です。
“かもめ食堂”っていう映画を観ました。

これに感化されました。
日本に同じ名前の飲食店が当時は六甲(現在は西脇に移転)にございまして、
NHKの今日の料理に出演されていた船橋さんが経営されているお店です。
そこへ2人で訪問して勉強させていただいたりしました。
国内にはかもめ食堂という名のお店が他にもあるようですがみなさん映画に感化されているようです。(おそらく)





スポンサードリンク


あとカナマロンさんはこんな本の影響も受けております。


というわけで、3年ほど前から将来の方向性について考えていて
そろそろかな・・・ということで自家製生パスタをやめようと思いました。

それでなぜ釜めしか?ってことなのですが、
それはある日、私の頭の中にアイデアが降りてきただけです^^

ただのご飯屋でやっていく自信はまだなくて、
何か話題性があって、ライブ感があって、ワクワクするような要素がないと
お客さんはこんな辺鄙な目立たない場所には足を運んでくれないと思いました。

和風で、手作りで、ライブ感があって、ワクワクする・・・
ってずーっと考えてたらアイデアが降りてきたのです。

それだけです。
この釜めしランチなら私たちが目指すところにさらに近づけると思っているし、
その想いがお客さんにも伝わると思うし、お客さんもそれで喜んでくれると思うのです。

私たちはバイトさんを雇ったり、多店舗化することは考えておりません。
オーナーの意志が薄まってしまうからです。

2人だけで細々と目の前にいる人にサービスを届ける。
それだけです。

完全予約制にしたのはそういう意図もあります。


小さくてもいい。こじんまりでいい。
わかってもらえる人にだけわかってもらえたらいい。

考えて、行動して、自分たちなりの社会への関わり方があって、
そこへ向かって日々ワクワクしながら進む。

それだけです。

長々となりましたが、結局のところ“かもめ食堂”に感化されたってところでしょうか。
(ざっくりまとめすぎやろ!)チャンチャン^^





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで釜飯ランチ(5月1日から)はいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: https://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

カワセミくん

2年ぶりに庭に来たカワセミくん。

カナマロンさんによるとオスもメスも見た目は同じだとか・・・
でも、うちにくるカワセミは皆、“カワセミくん”と
呼んでいる。

ほんとにカワイイ^^
ヒック・・・ヒック・・・
としゃっくりしているかのように
丸い体を上下する。

他にも、
ヒゲ男爵(シジュウカラ)
シロハラくん(シロハラ)
鳩くらい大きいツグミ(トラツグミ)
ヒヨドリ軍団(イジワルなヒヨドリ4兄弟)
モズの野郎(うるさいモズ)
かわいいメジロたち(メジロの群れ)
サギ爺(アオサギ)
若いサギ(コサギ)
やめてほしいハトのつがい(キジバト夫婦で自然農の畑でくつろぐ)

などなど・・・書ききれないほどいるが、
どれもかなり主観的に鳥たちを名づけている。





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで自家製生パスタランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約