トップ > ブログ > 苦楽同源?

苦楽同源?

マインクラフトというゲームを鉄道君とやっております。
家とか畑とか武器とか自分で創造するゲームです。
ゾンビやウィッチなどの敵も出てきます。

このゲームにはサバイバルモードとクリエイティブモードがあって
サバイバルでは裸一貫から始まり、苦労して家を建て
畑を耕し、武器を作って敵と戦います。

一方、クリエイティブモードでは最初から全てが揃っています。
材料が豊富にあるのでどんな家も建て放題。
武器も最強の武器が最初から手に入ります。
冒険するときも歩くのではなく、空を飛ぶことができるので
障害物なんて関係ありません。

私と鉄道君は最初サバイバルモードで遊び始めました。

さまざまな苦難を乗り越え、少しずつ家を建て、畑を耕し、
時には危険をおかしながら洞窟を探検し鉱石を手に入れ
武器を作りました。

うまくいった時は喜び、
うまくいかない時はストレスを感じました。

そして、ゲームがある程度進んだある時・・・

私は鉄道君にクリエイティブモードの存在を教えました。

鉄道「えっ?何それ?そんなんあるん?武器も材料も揃ってるん?
そんなん最高やんっ!」

ということでクリエイティブモードを始めてみました。

開始直後・・・目をキラキラ輝かせて大興奮の鉄道君。
鉄道「うわーっ!すごい!あれもある!これもある!こんなことできる!」

しかし、開始からわずか10分もたたないうちに・・・
顔が真顔になっていきました。

鉄道「おもしろくない・・・」

私「えっ?鉄道君があれだけ欲しがっていたアイテムが使いたい放題やで!
最高やんか。なんでおもしろくないの?」

鉄道「達成感がない。」

私「そうか~。じゃあ鉄道君はアイテムを手に入れることが目的ではなくて
達成感を感じることが目的やったんやなぁ~」

鉄道「うん・・・」

・・・ということがあり、今はサバイバルモードでがんばりつつ
たまにクリエイティブモードでズルをしている鉄道君でございます(笑)

お金持ちになりたい、贅沢したい、あれも欲しい、こんなことしたい・・・
様々な欲が渦巻く世の中。
みんな“幸せ”を追及していると思うのですが、幸せってなんでしょう?(笑)
宝くじに当たって幸せになれるでしょうか?(笑)

と鉄道君とゲームをしながら考えます^^





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約