トップ > ブログ > 孤独な闘い

孤独な闘い

聖(さとし)の青春という映画を観ました。

将棋の話。

羽生さん役を東出くんが演じております。

映画の中で、
主人公「どうして私たちは将棋をするんでしょうね?」という質問に対して
羽生さん(東出君)「・・・わかりません。でも、私は今日負けて死にたいくらい悔しいです。」

これは本当の羽生さんの言葉だと思いました。
将棋名人として記録を打ち出しまくっている羽生さんですが、
将棋を続ける理由って本人の中にあって
お金や地位や名誉ではないのだと思います。

きっと他人には理解できない、ちょっと周りからすると異常と思えるような
そういうものが内になければ
大記録はできないんじゃないかな・・・
と個人的には思います。

徹底的に自分と向き合っているんだろうな。。。
孤独な闘いです。

これだけ周りに騒がれていても自分を見失わずに集中できることが
本当にすごいと思います。

“孤独な闘い”
自分だけの世界があって、これがいいなぁ。





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約