トップ > ブログ > ☆おもてなし料理☆

☆おもてなし料理☆

昨日は久しぶりの雨。
植物たちがきらきら喜んでいます。
水やりさぼってごめんなさい。カナマロン(妻)です。

夏野菜の代表的存在のトマトは水をあげない方が甘くなるんですよね。
カンカン照りの日が続いたのでトマトがいい感じに熟しました☆
ある程度ためておいたのでトマトジャムに加工しました。

010

鉄道くんはトマトの匂いがダメなのですが、これは喜んで食べてましたね~♪
毎朝パンにつけて、ゴロっとしたかたまりを見つけてはニヤリとして食べてます(^^)

005

そしてお料理にも使います。
石窯でチキンと畑で採れたミニたまねぎとshigekoさんの甘ーいカボチャを焼きました。
トマトジャムで作ったオリジナルソースを添えていただきます(*^^*)

ご家庭ではフライパンで鶏肉(塩コショウしてください)とお野菜を一緒に焼いてもらったら良いと思います。

☆トマトジャムの作り方☆
トマトをざく切りにする。(私は皮ごと。気になる方は皮は湯むきしてください。)
トマトの重量に対して30%のお砂糖を入れて混ぜて、トマトから水分が出るまでしばらく置く。
(鉄道くん流に言うならば、時間をたたせる)
煮る。
レモン汁を少々加える。
途中アクを取りながら煮詰める。
お好みのとろみ加減で火を止める。

☆トマトジャムを使ったソースの作り方☆
トマトジャムにバルサミコ酢とお醤油を加え、少し煮る。
割合は5:1:2くらいでしょうか。味をみながらお好みでお願いします。

甘酸っぱく、一風変わったソースの出来上がりです。
いつものチキンソテーがごちそうに生まれ変わります(^^)

おもてなし料理としてオススメです♪
トマトがたくさんあったらぜひお試しください☆

本日14日も通常通り営業(11時半オープン、14時ラストオーダーです)いたします。
ご来店お待ちしています♪

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約