トップ > ブログ > ゲーム三昧

ゲーム三昧

長い夏休み。
鉄道君はゲームとYoutubeばっかりです。

えっ???ゲーム?Youtube?いいの?大丈夫?
と思われそうですね(笑)

ウチは無制限です。何時間でも好きなだけ。
ただ、独りにはしません。

私も鉄道君と話ができる程度にゲームをしますし
Youtubeも見ます。

世間では制限されているようですが、
私はあまのじゃくなので・・・(笑)

Youtubeは必ずパソコンで見せます。
ローマ字表を渡していて、自分で一生懸命検索ワードを
ローマ字入力しています。

ゲームは任天堂スイッチのスプラ2。

私もやってます。
このゲームはかなりすごい。
任天堂さんかなり“ヒト”を研究されているなぁ~と
関心するばかりです。AIも使っているでしょう。当然。

私はこのゲームをするためにネットの高速固定回線を
設置したくらいです(笑)

最近の私と鉄道君の会話はこのスプラ2の話ばかり(汗)

大人にとってゲームは時間の浪費要素が強いと思います。

だから私は長くても1日1時間ほど。あくまでも鉄道君の話に
ついていける程度で、任天堂さんの凄さと深さに関心する程度。

子供が夢中になるのは“あり”だと思います。
中途半端に制限するくらいなら、むしろ無制限にしたほうがよいと
個人的には思います。徹底的にやらせる。エネルギーを抑圧せずに開放してあげる。

自分は何が好きなのか。
何にハマっているのか。
何をやりたいのか。

大人になってそういうことがわかっていない人が多い気がします。

“自分は子供のころ今の自分がやっていることをやりたかったのか???”
“こんな大人になりたかったのか???”


私もその一人でした。
子供のころにいろんなことを制限されてしまった。
大人の価値観を植え付けられてしまった。

その結果、何をしたいのか、何が好きなのか、
それを決めるときに“世間体”や“常識”を考える物差しに
してしまった。親の顔色をうかがったりして・・・

そういう時期がありました。

今思えばそういう時期があり、その反動で今があると思えますが・・・
遠回りしたな・・・という思いもあります。

鉄道君にはそうなって欲しくない。
自分の好きなことを好きなように好きなだけやって欲しい。

人間なにが幸せかと言えば、「やりたいことを、やりたいように、やる」という
一点につきる。
【立花隆 自分史の書き方 より】


そのために私ができること。
それは“寄り添うこと”だと思うのです。
それだけです。

鉄道君がやっていることを自分もやる。
興味をもってあげる。そして同じ目線で話をする。
決して独りにしない。

ゲームもYoutubeもみんなのいるリビングでやるようにしています。

そしてオモシロイことがあったら共有して笑い合う。
学びがあれば私は紙に書いて説明します。
任天堂さんの意図とか。重くならない程度に。

スプラ2の世界大会がどうしてアメリカで開催されるのか?
どうして英語が世界共通語なのか?
でも日本人が世界チャンピオンであるのはなぜか?
ゲームがオリンピック競技として検討されてるんだよ~
とか今朝は話してました。
くだらない話を織り交ぜながら(笑)

マインクラフトとかどう?とか。Youtubeで一緒に見たり。
マインクラフトって海外では教材として利用されている。
日本でも一部私学で導入されつつあるとか。
それでも海外に比べると数年遅れている日本の教育。

もっと外の世界を知らないとな・・・と
私もこの機会に思っています。

来週はフランスによく行く友達と会います。
ちょっと聞きたいことがあるので。
小さな村のピザ屋さんごときなのですが(笑)





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約