トップ > ブログ > 自分らしく生きる

自分らしく生きる

最近、こんなこと始めました。
コチラ

私は映画が好きで毎日観てるのですが
最近観た映画「終わった人」


サラリーマンやってる時って
会社が居場所を与えてくれます。

それに甘んじている人は定年退職すると大変なことになります。

定年退職して必要とされるスキル。

それは、“自分の居場所を自分で作る力”だと思います。

これは、子育てをひと段落したお母さんにも
当てはまることかもしれません。

“何かしないと・・・でも、何ができるんだろう・・・”

と、ふと我に返る瞬間ってあると思います。

これがない人もいるみたいです(笑)

文句言いながらも会社にぶら下がって、高い給料はもらって
休日は家でゴロゴロ、テレビ見て、スマホゲームして、
妻にああだこうだと言うだけの人。

こういう人は、退職しても変わらず、特にやることもなく
家でゴロゴロ、テレビとゲーム。
妻にくっついて買い物。

こういう人は、“終わった人”ではなく、
そもそも“始まってない人”です(笑)

妻はたまりません(汗)
だから妻は仕事探して外に出るケースが多いみたいですね(汗)

ネットの相談サイトなんか見てるとこういう例をたくさん見かけます。
定年退職後、主人がずっと家にいて困ってます・・・という声。

・・・と、こういうパターンもあります。
これは、当人は特に悩んでいないので、
そういう方に私は関わるつもりはございません。

一方で、
“ほんとにこのままでいいのかな?”
“子供のころに描いていた大人の自分ってこんな感じだっけ?”
と、どこか悶々として過ごしている人に関しては
何かお手伝いできないかな、と思うわけでございます。

私が直接どうこうするわけではございません。

ただ、同じような境遇の人たちが集まったとき、
また、その境遇から脱した人が集まったとき、
おもしろいことが起きないかな、と思うのです。

そういう場ができたらいいな、と漠然と思いました。

何度も繰り返しますが、私はどうこうしませんので(笑)

どうこうするのはご本人自身でございます。

ご本人がいろんな人と話をして、話を聞いて、
ご本人の力で動く。

そういうきっかけづくりができれば、と思っています。

もしよかったらコチラから会員登録ください。

周りの人の評価は関係ありません。
“自分らしく自分が納得できる人生を”
それだけだと思います。





スポンサードリンク

___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約