トップ > ブログ > 下町ロケットいよいよ最終回

下町ロケットいよいよ最終回

今年民放連続ドラマナンバーワン視聴率を獲得したらしい
“下町ロケット”
20151005102349
えらく盛り上がってますね。

12月20日(日)の最終回は超拡大版3時間半!(汗)
実は、この人気ぶり、私は最近知りました(笑)

それで、早速、最終回までの全8話を1日で見てしまいました。

私はあまりテレビを観ないんですけど、
本件に関しては、“どうしてそこまで人気なのか”を知りたかったんです。





スポンサードリンク

全部観てよくわかりました。

ストーリーはベタベタです(笑)
弱者が強者をやっつける。
次から次へと起きる苦難を必死で皆で力を合わせて乗り越える。

ここまでは普通。

・・・ですが、やたらと演出が研ぎ澄まされていることがビシビシと
伝わってくるんです。細部にわたって。。。

“うわっ・・・このシーン、スゴイな・・・”
って思うところが何度もあって・・・

ちょっと調べてみたら、やっぱり、1シーンを
何台ものカメラを使って、いろんな角度から何度も撮影し、
その中のベストを採用しているのだとか・・・(汗)

絵もいいです。単焦点レンズが多様されています。
E1446918673677_1abd_1
こんな絵。主役の背景がボケまくってますよね。
そうすることで、主役の表情がグッと前にきて、
注目を浴びます。観ている人が感情移入してしまう。。。

私もよくやりますよ。これ同じ手法です(テクニックはさておき(汗))
SONY DSC
背景がボケてるでしょ?

これも
SONY DSC
これは、“単焦点レンズ”というレンズを使用して撮影しています。
背景がボケて主役がグッと浮くんです。
こんなレンズ

これを一眼レフカメラに搭載しております。

スマホのカメラがかなり普及してきて、
写真がとてもきれいに撮れるようになりました。

でも、スマホでは撮れない写真がこういった背景をボカす写真なんです。

下町ロケットでは異常に多用されているので
びっくりしました。
人物の表情が映されるたびに、背景がボケボケになるんです。
9f2f10c1-s

他にも音響もスゴイですね~ハリウッド映画のようです。

あれやこれやと気づくことがたくさんあり、、、
なるほど~人気の秘密はこんなところにあるのか~と
いたく関心しました。

私はついつい作り手側の意図を知りたくなってしまいます。

そして、カナマロンの運営と結びつけたりします(笑)

カナマロンさんをつかまえて、
マロニー「下町ロケットのこういうところは、カナマロンの・・・・」
カナマロン「・・・・そんなん考えて観てる人いないと思うよ・・・ボソボソ」
・・・という感じで、聞いてくれているようないないような・・・(汗)




スポンサードリンク

お知らせ
(NEW)こんなお店ありますか?ログハウスでコタツ!?
(NEW)人気です!季節限定ピッツァ!寒い時期しかできません(泣)
カナマロンってどんな人達がやってるの???
どこにあるのよ???
いつやってるのよ???

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約