トップ > ブログ > ちょうどいいって難しい

ちょうどいいって難しい

おかげさまで4年目のカナマロンです。
いろんなうわさが耳に入ってきます。

「いつも満員だよ。」
「予約しないと入れないよ。」
などなど・・・

実際はそんなことはありません。

すごく波があって、ものすごい混んでいる日、ちょうど良い日、ガラガラの日・・・
がバラバラにやってきます。

そして、不思議なことに、混んでいる日に来られる方は、いつも混んでいる日。
ガラガラの日に来られる方は、いつもガラガラの日に来られます。

他にも、夫婦のお客さんばかりの日、学生さんばかりの日、女性100%の日などなど
なーんか神様のイタズラというか、変な法則があります。

土曜日が満席で、日曜日がガラガラなんて時もあります。
3連休の最初の2日が満席、最後の1日はガラガラとか。

一般的には、飲食店って、たくさんのお客さんに来てもらえば来てもらうほど
売上は上がり、利益が出るので、その方がよいと思われがちです。

でも・・・私達はそうは考えておりません。

ほどほどにご来店いただきたいと思っています(笑)

別にお金を得ることを目的としていないからです。
それより、得たお金をどう利用するか、ということを考え行動する時間が欲しい・・・

今年も、私はいろんなお店に行ったり、小麦粉や他の原料をとりよせ、すきを見ては
試作をして勉強しております。
他にも、あれやこれやとお店の質を向上させるためのことを考えております。

ちょうど今なら、生ハムの原木をいろいろ検討・購入したり、
そのスライサーを手配したりしております。ワインの勉強もしております。
カナマロンさんは新しくコーヒーメーカーを購入して、
コーヒー豆の再選定や、新しいドリンクの開発もしています。

毎日が、ランチ営業の切り盛りで追われてしまうと
それらの時間がとれなくなってしまいます。
そしたら、
一体なんのために自分のお店をやっているのか?
なにがしたいのか?
っていう状況になってしまうのです。

お店を運営してお金を得たいのではなく、
お店を通して自己実現をしたい。
自分達がいっぱい学んで行動して、価値を生み出し、それをお客さんと共有し、
その代価をいただき、そのお金を学ぶために投資してさらに価値を生み出す・・・

これこそwin&winの関係なのではないでしょうか。

ほどほどにお客さんに来ていただくにはどうするか?
悩ましいですが、自分たちの方法でほどほどにやっていこうと思っております。

次のタイミングは夏休み前かな・・・





スポンサードリンク

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約