トップ > ブログ > 起業相談

起業相談

「こんなお店将来やりたいんですー」とかいう方が
ちょこちょこご来店されます。

最近では「知り合いに飲食店をやりたい人がいて・・・
ちょっと話をさせてもらえませんか?」というご相談。

「まぁ、立ち話程度なら・・・」ということで少しお話をしました。

そんなことがあったので、ちょっと起業について書きます。
これを読んでいる人の中には将来は起業して・・・という人がいるかもしれないので(笑)

私が学んだことのほんの一部をつづりますね。

とても大切なことです。

“事業”は必ず、
自分が今までにやってきたことの延長線上に
設定するということ。


私の場合、幼少の頃から“食と暮らし”に興味をもっていた。
大学は農学部。食品メーカーで開発。
その延長線上に今のカナマロンがある。

カナマロンさんは、大学時代に飲食店でアルバイト。
そこでの4年間の経験が飲食店への夢を膨らませた。
大学卒業後は管理栄養士の資格を取得。
社会人になって、彼女は強烈なJリーグのサポーターだった。
(これは今と関係ないようですが、実は深く関わっています)

自分が今までに費やした時間が最も長いこと。
情熱を注ぎ続けたこと。
そのことの延長線上に起業するのです。

・・・そうではなくて、全く新しいことを始める場合・・・
やったことのないことをゼロから始める場合・・・
それは間違いなく失敗します。

なぜなら、“勝てないから”です(笑)

当たり前ですよね? ライバルはすでに先に始めていて
先を走っているので、後から追いかけても勝てるはずはないのです。

そうではなくて、自分が長年培ってきたことの延長線上に起業するのです。
そうすれば、ライバルに勝つことができます。
だって、長年やってきていることだから、同じ土俵で戦えるわけです。

・・・とサックリ書きましたが、

これを読んで、「う~ん、自分が長年やってきたことか~。
そうだなぁ~・・・」
と粘り強く考え続ける人は起業に向いていると思います。
最初は思いつかないんですけどね。。。ずーっと考えてたら思いつくもん
なんですが。。。これがなかなか難しいようで(笑)

“考え続ける”ってとても大事です。

他にも、たくさんのコツがあります。
“起業”するための。

それをお教えするのは大変なことなのでこれくらいにしておきますし、
私はそれを生業とする気がないので、ここまでにします。

ではでは、がんばってください。





スポンサードリンク

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約