トップ > ブログ

鉄道君の夏休み

小学2年生の鉄道君。
夏休みの宿題は絵日記を残して終わってしまった。

毎朝、私に、

「パパー、で、今日は何する?」

“で”って何???

私は、「何したい?考えて。」と返事をするのだが、
最終的には私が考えることになる。

暑い日は、京田辺の市民プールや、太陽ヶ丘のプールへ。
一応、少しは泳ぎの練習をするが、ほとんどは遊び。
先日は、足の裏の皮が擦り剥けるほど鬼ごっこをした。

昨日は、電車に乗って鶴橋駅内にある鉄道ショップへ。
鉄道模型の運転が5分100円でできる。

それから上本町駅で、駅内散策。
鉄道君が階層を案内してくれる。

そして、帰りの電車の中で不思議な出来事があった。

ガラガラの車内。
私の真正面に座った若い女性。

ん?こんな空いているのになんで私の真正面?
とふと思った。

なんか存在がとても清楚で、ふわっと空気のように座っている。
白を基調としたファッションなんだけど、全く汚れていない。
すべてが買ったばかりのよう。
ノーメイクで、スッと涼しげな麦わら帽をかぶっている。

足先をキチッと揃えて、ひざの上にはシンプルなバッグがちょこんと乗っている。

そんな彼女が、黒のカバーもつけていないスマホを見ている。

そのとき・・・

ん?
腕の裏に英文が・・・タトゥー?
えっ?なんでやろ?

あまりにも清楚でシンプルな姿に、腕の裏のタトゥーが
目にとまりました。
小さな文字だったのですが、読むことができました。

You are ・・・

えっ?

これって・・・

なんか、今の私に対するメッセージのような気がして、、、
あまりにも私の今の境遇にドンピシャだったもので、、、
怖くて迎えに来てくれたカナマロンさんには話せずにいました。

寝る前におそるおそるカナマロンさんに話しました。
カナマロンさんもこれにはビックリ。怖がっていました。

鉄道君も気づいていたそうで。「うん、なんか書いてた。」と
言って不思議がっていました。

不思議なことというか、縁というか、そんなんあるなぁと思います。
引き寄せるというか・・・
なんかそういう世界を最近ちょっと見ることができるようになってきました。
怖いでしょ~?(笑)

一度きりの人生。自分の好きなように生きてみませんか?





スポンサードリンク

お知らせ
カナマロンってどんな人達がやってるの???
どこにあるの???
いつやってるの???
___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

良い経営

良い経営ってなんだろう?

私が思う良い経営って、
“持続可能な仕組み”をちゃんと作ること
じゃないかと。

私がサラリーマンの時は、
毎月の売上、売上、売上・・・に追われ・・・
達成できなければ社員が怒られるという・・・

リストラもボーナスカットも経験しました。
やる方もやられる方も経験しました。
こんな人は珍しいかもしれませんね(笑)

やっぱり経営者の責任だと思います。
持続可能な、安心して仕事ができる仕組みが作れなくて、
不安定で、それを社員の責任にする・・・
“無能なお前らのせいだ!”って・・・

そりゃないですよね(笑)

だから私は自分がやるときは、
こじんまりすることに決めたんです。

まず、“人は雇わない”

次に、“固定費ゼロ”(厳密にはゼロではありませんがかなり低い)

この2点にこだわりました。

規模を大きくしたら大きく稼げるかもしれません。
調子のよいときはそれでいいでしょう。
調子がよいときに規模を大きくしていくのが会社です。

でも、私はやりません。
ずっとこじんまりやります。
手を広げるとしても、私個人で、できる範囲で広げます。
例えば、インターネットを利用したりして。

調子が良いときに規模を拡大しても、必ず調子が悪い時期が訪れます。
栄枯盛衰というやつです。これは世の法則です。

そのときに、身を引けないから、ボーナスカット、リストラっていう流れになるわけです。
今なら、会社ごと売りに出すか、民事再生・・・

だから、こじんまりやって、固定費を下げて、損益分岐点を超低く設定します。
この仕組みを作っておけば、
いつなんどき調子が悪くなっても、持続できるわけです。
誰もクビにしません。誰も責めません。責める相手がいませんので(笑)

大きく稼ぐことはできませんが、確実に持続できます。

精神的にもとても安定します。楽しく経営できます。

欲を出したらダメ。
“知足(足るを知る)”
です。

これは、私なりの自営業に対する考え方です。

一度きりの人生。自分の好きなように生きてみませんか?





スポンサードリンク

お知らせ
カナマロンってどんな人達がやってるの???
どこにあるの???
いつやってるの???
___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

好きなことを仕事に

好きなことを仕事にできたら最高ですよね!

では、一体、“好きなこと”ってどんなことでしょうか?

ポイントは、好きなもの ではなく 好きなこと です。

好きなことは、“こと”なので、何か行動が伴います。

好きなことなので、ずっと没頭できるわけです。
時間も忘れて。。。

わかりやすい例だと、ゲームとかでしょうか。
世の中、スマホゲームにどっぷりと浸かっている人もいるかと。
電車とか乗るとスゴイですよね(汗)結構多くの人がやってます。

スマホゲームでも、どっぷりと浸かって、ひたすらやり続けていると・・・
今度は、自分で作ってみようってことになったりしてくるわけです。

そうすると仕事になります。

ちょっと楽しいなって、ヒマつぶしにいいなっていうレベルでは
ダメです。

本当に好きで好きでたまらなくて、ずっとゲームのこと考えてしまうし、
ずっとやってしまう。。。

そのレベルでやっと仕事になります。

経営者って休みません。
ものすごく稼いでいても休みません。

例えば、お金持ちになって、海外に旅行していても
頭の中は仕事です。美術館に行っても、目的は感性を磨くこと。
常に、仕事につながることを考えています。

お金持ちになることが目的ではないのです。
ビジネスが好きでたまらない。その結果、お金持ちになってるだけ。

本当のお金持ちを観察したらすぐにそういうことは見えます。

私はそんなお金持ちではありませんが(笑)
ちょっと豊かで自由な暮らしはできていると思ってます。
実質の勤務時間は5時間ほどで、通勤時間はゼロ。
自由な時間はたっぷりあります。

でも、四六時中、仕事のこと考えてます。

好きなことってそういうことかと。

そんなのヤダ。お金あって、時間あって、遊びまくりたい!
って言って成功してる人っていないと思います。

宣伝としてそういうのはありますけどね。。。
1日たった30分だけ仕事して月100万円稼ぐ!
とかね(笑)
そんなのウソですから。

本当にそれができている人は、その仕組みを作ることが
楽しくて仕方なかったはずだし、その30分以外には
いろんなことを考えて挑戦しているはずです。
それを周りの人に見せていないだけ。

ラクして儲かるところだけを見せているのです。

テレビとかで取り上げられる金持ちも同じです。
見栄えの良いところだけを切り取って見せているだけです。

本質を見抜きましょう。
外に見えていないところに本質があります。

一度きりの人生。自分の好きなように生きてみませんか?





スポンサードリンク

お知らせ
カナマロンってどんな人達がやってるの???
どこにあるの???
いつやってるの???
___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

常に改良

今日もピザ生地の配合を変えました。

ピザ屋になって4年目。今もなお、ずーっと変え続けています。

ここ2か月くらいは4種類の小麦粉を独自配合でブレンドしておりましたが、
今日は、3種類に変更。

吉と出るか、凶と出るか。

どうかな~

他のお料理も絶えず改良しています。

気づいたらすぐに変更。
会議とか、稟議書とか、上司の承諾とか・・・そんなのありません(笑)
そこがイイ!
自分の好きなときに、好きなように~気の向くまま想いのまま・・・

一度きりの人生。自分の好きなように生きてみませんか?





スポンサードリンク

お知らせ
カナマロンってどんな人達がやってるの???
どこにあるの???
いつやってるの???
___________________________________________________

森の中のログハウスで石窯ピッツァランチはいかがですか♪

カナマロン
℡ 080-3786-7315 (営業時間外でもご予約いただけます)
月曜定休 11:00~14:30(14:00LO)
HP: http://kanamaron.com
email: info@kanamaron.com
___________________________________________________

営業時間とご予約

時間
11:00〜14:30 定休日

【お知らせ】
・14:00ラストオーダーです。
・日曜日は臨時休業の時があります。
・雑貨店(デイジーマーケット)も11:00〜14:30です。
・諸事情により10歳未満のお子様はお断りさせていただきます。

お電話でのご予約はこちら

08037867315

インターネット予約